お客様の課題を解決していますか?
と言うのは、簡単ですが・・・
先日、展示会へ行った時
クライアントのブースで新商品を見せてもらいました。
クライアントは、原材料のメーカーさんで
日本の大手企業さんへ納品しています。
原材料の状態は、粉。
粉は、小さな塊になる特性があるそうです。
納品先で、その原材料を使う工程で、必ず塊を崩すための
攪拌の工程が必要だそうです。
新商品は、塊にならない粉 とのこと。
(見た目は、今までの粉と変わりません)
1工程なくなるので、時間短縮とコスト削減になるそうで
画期的な商品です。
聞いてみると
普段から営業の方が、お客様のところに伺い
各部署の方々にいろいろ聞いているそうです。
納入した商品の状況、意見、ご要望、クレーム・・・・
商品開発は、これらの中で
市場性と実際に開発できるか?
といった観点から決めるそうです。
1 工程なくなる! すごい商品だな、と思いました。
工場の設備も少なくなります。
商品開発に
プロダクトアウト、マーケットインがあります。
商品がコモディティ化してきていて
差別化が難しくなってきている中
多くの企業で取り組んでいるのが、デザイン思考です。
ご要望、クレーム、意見などは、
気づいたものです。
デザイン思考は、観察により改善ににつながる
気づいていない不便な点
当たり前と思われている不便な点
を見つけ出します。
商品開発するとき
めんどくさいことが嫌いな人
難しいことはわからない人
無駄なことはしたくない人
の意見を参考にすると
意外と盲点な部分が見えてくるかも知れません。
なんて、ふと思いました。