仕事上困ること 音信不通

期日をしっかり守って
デザインを提出後、
しばらく検討します。というお返事。

その後、
1週間、2週間、1ヶ月、2ヶ月・・・半年・・・1年・・・

進捗状況確認のメールを送っても返事は無し。

電話をしても
電話に出てもらえない。

ということが
たまに起こります。

はっきり言ってもらえるといいのですが・・・

例えば、
デザインがイメージしたものと違うとか(ご要望をお聞きして作り直します)
関係者に確認をとっていて、それに時間がかかるとか
(どれくらいかかるか目安を教えてもらえると助かります)
延期になったとか(いつまで延期なのか)
中止にしたいとか(中止の理由を教えてもらえれば・・・)

飲食店の方ですと
忙しくて連絡が取れないということもあります。

WEB会社が
制作前に手付金として、半分の金額を請求するのが良くわかります。

金額の大きな案件ですと
ご請求できず、資金繰りに大きく影響します。

手付金制にするか・・・

契約書を結ぶべき
という意見もあります。

最近、広告代理店の方と話をしたのですが
契約書を交わしても
一方的に解約されることが、たまにあるそうです。

契約書も多少は抑止力になるようですが
いざ裁判を起こして
弁護士さんに支払う金額を考えると
泣き寝入りせざるを得ないそうです。

きちんと対応してくれる人だろうと
その人を信頼して仕事をします。

残念な気持ちにさせないで欲しいなと思います。

音信不通は、初めてのお客様の場合がほとんどです。

ビジネスなので
はっきり言ってもらった方が、齟齬がなくありがたいです。