売れない問題 解決の公式 理央周 さん(著) 日本経済新聞出版
コロナが明け、経済活動が、活発化しつつあると思います。
ご商売は、いかがですか?
順調ですか?
コロナの影響で、コロナ前と状況がすっかり変わってしまった。
という方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?
この本は、「売れない問題」が発生したら、どう対応するのか。
その具体的な方法について
身近な事例から有名なケースまで、具体的なエピソードをふんだんに紹介しながら、
わかりやすく解説しています。
「売れる仕組み」を構築するマーケティングのステップ
1 何を(Product)、2 誰に(Target)、3 どうやって(Communication)
の順で考える。
原因の追求は逆に、
1 どうやって(Communication)、2 誰に(Target)、3 何を(Product)
の順に考える。
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読みながら思ったのですが・・・
書かれていることは、原理原則。真っ当なことです。
おそらく商売をされている方にとっては
すでに知っていることのように思います。
ですが、意外と
忙しさにかまけて、
しっかりと考えていないことが、多いのではないでしょうか?
しっかりと考えないと
間違った方向の施策や行動となり
結果につながりません。
そうした警鐘を与えてくれているように思います。
3章と4章で事例が多く出てきて参考になります。
【目次】
プロローグ 「売れない問題」に悩む私たち
第1章 「売れる仕組み」をどう動かしていくか
第2章 「買いたい人」は、あなたを知らない
第3章 顧客の心理は、日々変わっている
第4章 「売り物」の価値を高め続ける
第5章 仕組みで買っていただく力