より良いデザインをあきらめる時

より良いデザインをするために
お客様へお願いをする時があります。

ですが、何度言っても
お願いどおりには、やってもらえない時もあります。

さすがに
2回言って、同じような状況でしたら
もう、あきらめるしかないかなと思います。

何度も同じことを言われて、お客様も嫌でしょうし、
私も、いいかな。と思います。

デザインの仕事をする時
大手企業様の案件も
個人の方の案件も
目的を達成できるよう
クオリティに関して
上質なものを目指します。

そのために
デザインについて、
いろいろお話をし
お客様にやって欲しいことを
お願いするのです。

ですが
お客様の方で協力してもらえないのでしたら
仕方がないかなと思います。

デザインって
お客様のこだわりや
協力にも影響を受けるのです。

こちらのデザインへの熱量や
モチベーションが冷めないように
注意しなければ・・・

昔、著名な
グラフィックデザイナーが
担当者を朝まで、お説教した。
なんていう話を聞いたことがあります。

担当者が、動いてくれないからでしょうか?

絶対に妥協しない
グラフィックデザイナー。

熱量やこだわりは、相当なものだったと思います。