起業で成功する人、しない人の仕事の違いは?

今まで多くの起業した方の
ロゴ、名刺、ホームページ、パンフレットなどのデザインを手がけてきました。

今もうまく行っている人がいれば、
数年で起業を辞めてしまった人もいます。

この違いは何か考えてみました。

成功している人は・・・
・長年やってきた仕事で起業
・お客さんがすでにいる(仕事をいただける取引先がある)
・リピート受注でき、継続的に収入となる仕事
・成功体験があり、そこから予測がつく

うまくいかなかった人は・・・
・まったくやったことがない初めて取り組む仕事
・売れるかどうかがわからないものを売る
・お客さんがいない
・リピート受注できない仕事

思いつくものを上げてみました。

ちなみに
仕事の依頼が、どんどんあり
きちんと完成・納品できれば、間違いなく成功できます。

営業活動は必要なく
ホームページやパンフレットもいりません。

ビジョンも理念もなくて大丈夫です。

もし起業を計画しているのなら
成功している人の項目がいくつ当てはまるか
チェックして、改善してみてください。