なぜ、そのデザインが良いのか?
私は、デザインのプレゼンをするとき
目的、デザインの狙い、意図、心理的な法則を説明しています。
デザインには、理由(わけ)があります。
デザインの理由を説明すると
多くのお客様が納得いただけます。
デザインは感覚や情緒に特化したものと思われがちですが
水面下には理論が存在しています。
私のデザインは、
心理的な法則に基づいてデザインしています。
デザインの全てに対して説明ができます。
感覚的にデザインするだけではないので、
目的を達成するために
効果的なデザインができていると思います。
心理法則を解説している本は
いくつかありますが、
この本は、デザインの心理法則をコンパクトにまとています。
心理効果、錯覚、色彩、レイアウトに
分かれていてわかりやすいです。
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイン協会会員
小野健治