展示会ブースを見た時
もっとしっかり展示をすれば、
集客や売上につながるのに。と
思うことが多々あります。
展示会ブースは、とてもわかりやすいです。
競合のブースがたくさんあって
人がたくさん集まっている人気のあるブースと
人が素通りするブース。
なぜ、人が集まっているのか
なぜ、素通りするのか
観察すればその理由がわかります。
人が集まるブースを研究して
真似てみればいいのです。
展示会に出展する目的が
集客や売上へのきっかけ作り、としたら
人を集める展示ブースにすべきです。
来場者が展示を見てくれて、
質問に応えたり、名刺交換したりと展開していきます。
展示会に出展することが、目的。というのはもったいないです。
無駄です。
出展料
ブースの展示の設置の人件費
常駐するスタッフの人件費・・・
ただ展示物を置いておくのではなく
見たくなる、ひきこむ施策やデザインが必要なのです。
コンテンツ=展示内容が重要ですが
どう見せるかというデザイン的な要素も大切です。
提供する商品やサービスがどんなに良くても
垢抜けないデザインは倦えんされます。
ブースもオシャレさが必要です。
株式会社小野デザインでは、
展示会ブースに関するデザインもやっています。
私が関係したブースは、いつも盛況のようです。
どうしたら展示を見てもらえるか?
何をしたら良いか?
という基本的なことを考え、ご提案しているからです。
詳しくは、展示会について説明したサイトをご覧ください。
https://www.onodesign.co.jp/exhibition.html