付加価値のつくりかた  田尻 望(著)

この本を読み始めてすぐ
考えさせられました。

お客様のご要望を超える
サービスは、
全て無駄。とのこと。

例えば、
日本の家電メーカーが
使わないような機能をたくさん付けて
新商品を販売。

無駄に値段が高くなったりしています。

私の場合だと
ホームページ案件に対して
仕事が欲しいために
あれもこれもサービスでやります。

と言ってしまうことが多々あります。

そこまで
必要としていないこともあり
見直さないといけないなあ。と考えてしまいました。

ビジネス書に付加価値が大切と書かれていますが
さらに踏み込んで付加価値について論じているものは
少ないように思います。

入社2年目で年収1000万円を超え
平均年収が2000万円超えの
キーエンス出身の著者が
付加価値について
論じているところが興味深いです。

気付きを与えてくれる一冊です。