面白い日本広告審査機構(JARO)の広告トピック

日本広告審査機構(JARO)のホームページにある
広告トピックが、面白いです。

広告の内容や表示についての
良し悪しの事例について
Q&Aの方で説明しています。

Q&Aは、商品・サービスのカテゴリーから探すと
法律で探すで表示できます。

法律で探すでは、
景品表示法、医薬品医療機器等法、特定商取引法、健康増進法、医療法、その他の法律・自主規制に
別れています。

広告を作ることに場合
とりあえず、自社で取り扱っている商品・サービスのカテゴリーで
探すと良い悪いがわかってくると思います。

広告のご担当の方、
広告をデザイナーにご依頼する前に
原稿に問題がないか参考にされると良いと思います。

日本広告審査機構(JARO)の
広告トピック
https://www.jaro.or.jp/shiryou/topic/index.php

JAROは
消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、誤解をまねく広告をなくし消費者から信頼される良い広告を育てたいという思いから、広告主や新聞社、出版社、放送会社、広告会社や広告制作会社などの広告に関係する企業が自ら集い、1974年に設立された広告・表示に関する民間の自主規制機関です。