私がデザインするときのお話です。
私は、ロゴ、名刺、ホームページ、会社案内などの
コミュニケーションツールを
デザインをする中で
ブランドイメージの元を作り出していきます。
ブランドは本来
提供するサービスとコミュニケーションによって
お客様の頭に中にできあがっていきます。
コミュニケーションツールに
一貫性を持たせたイメージを構築することで
サービスの提供と共に育まれていきます。
ロゴ、名刺、ホームページ、会社案内などの
コミュニケーションツールをこれから作っていく場合
ツール1点ごとの細やかな
打ち合わせやお客様とのやりとりの中で
ブランドイメージが、少しずつ鮮明になっていきます。
大手企業様の場合
ブランドイメージは、すでにできあがっています。
ですので、そのトーン&マナーを守ればOKです。
ところが、これからブランドイメージを作り出す場合
お客様も私も
手探りで進めていく形になります。
写真の現像のように
少しずつ鮮明になっていきます。
まっさらからブランドイメージを作り出すことは
難しくもあり、面白いところでもあります。
株式会社小野デザイン
小野健治
日本グラフィックデザイン協会会員
TEL.03-3774-8098
https://www.onodesign.co.jp/inquiry.html
ブランド論は、ケビン・レーン・ケラーによります。