魅力が伝わるホームページですか?(情報デザイン)

ホームページを見た人に
商品やサービスの魅力が、しっかり伝わっていますか?

もし、伝わっていないのでしたら
もったいないです。
(せっかく訪れてくれたのですし)

意外と
伝わらないホームページが多いです。

言いたいことがたくさんあって
それらを全て羅列していたり
長い文章で説明していたり・・・

できたら
絞り込んだ3つをデザイン処理と共に
大きく示したり
3〜4行ごとに
小見出しをつけたり
写真、イラスト、図を添えたり
見やすく、伝わりやすくする工夫が必要です。

多くの方は、デザイナーは
イメージ作りや見た目を良くするだけと考えているようです。

デザイナーは、イメージ作りや見た目を良くするだけではありません。

デザイナーは、商品やサービスの多くの情報の中から
目的を達成するために必要情報を抽出します。

さらにその情報を見やすく、わかりやすく、伝わりやすくデザインします。

デザイナーは、情報をデザインするのです。

商品やサービスの魅力を
見やすく、伝わりやすく、わかりやすく
しっかり情報をデザインした
ホームページは
驚くほどのコンバージョンを生み出します。

しっかり情報をデザインしたホームページがあれば
あとは、そのホームページに読み込む施策を考え実行すれば良いのです。

良いスパイラルを生み出します。

商品やサービスの魅力が、
伝わってこないホームページですと
すぐに離脱してしまいます。

あまり読まれず、滞在時間も短くなります。

その積み重ねが、検索結果の順番やコンバージョンに影響します。

ブログなどで情報を多くし、閲覧数を増やし、
検索結果の順位を上げるのが
コンテンツマーケティングのSEO対策の王道です。

ですが、その前に
商品やサービスの魅力を
見やすく、伝わりやすく、わかりやすく
しっかり情報をデザインした
ホームページにしておくべきと考えます。

成功している
ランディングページを参考にすると
ページ構成や
見やすさ、伝わりやすさ、わかりやすさのために
何をしたら良いのかがよくわかります。