会社で日本経済新聞と読売新聞を取っています。
(品川区大井です。)
デザイナーとして
新聞広告と折込チラシは、必ず見るようにしています。
デザイン、おもしろい広告、世の中の動向などを知るためです。
最近は新聞をとっていない方も多く、
新聞広告や折込チラシなどを
見ていないデザイナーも多いのではないでしょうか。
折込チラシは、あまり話題にされない地味な存在です。
毎週必ず折り込まれるチラシの業種
・スーパー
・塾
・不動産
・紳士服(スーツ)
・ユニクロ
・パチンコ
・サプリ
・ドラッグストア
・介護施設
・リフォーム
・ホームセンター
・政治家の活動報告
・宅配のおかず
・品川区の広報、東京都の広報
必ず折り込まれる。ということは
それなりに効果が出ているのだと思います。
最近見かける面白いものは、
ブランドバックや時計の買取のチラシです。
ブランド名、商品名、写真、買取価格が出ています。
ネットを利用しない世代へのアプローチなのでしょう。
それと、高額で買い取ることを示すことで
買い取ってもらうことへの動機になるのかもしれません。