普段、広告に頼らず
オーガニック検索で、いかに検索結果の順位を
上位に上げるか。ということを模索しています。
例えば、1番に表示されれば
多くの方に閲覧され、問い合わせも増え
仕事の受注につながるからです。
手法はコンテンツマーケティング。
コンテンツの質や量を上げていくことで
閲覧者を増やしていくのです。
最近、驚いたことがありました。
ある会社さんですが
広告費を湯水のように使い
そのサービスの利用者は、ほぼ100%
Google広告からでした。
ある日、
Google広告をやめた途端(やめた理由はわかりません・・・)
サービスの利用者がいなくなってしまいました。
オーガニック検索での
検索結果上位になるような施策を全くやってこなかったようで
検索してもそのサービスは、出てこないです。
どんなに広告をしても
オーガニック検索の結果には影響しない。と
Googleがアナウンスしています。
まさに、それが証明された形です。
Google広告の単価も年々高くなってきてると聞きます。
Google広告でうまくいっているうちに
オーガニック検索での
検索結果上位になるよう
ホームページのテコ入れをすべきと思います。
Google広告を見て
ホームページに誘導する場合
表示されるランディングページの内容が重要になります。
私の場合、
そのほかのページを強化していくことを
アドバイスしています。