人気のあるお店や
売れている商品など、
そこには、圧倒的なこだわり があります。
星野リゾートの星野佳路代表は
ダイヤモンドオンラインの取材の中で
「サービスの差別化とは、自分のこだわりに立脚する以外にない」
と言っているそうです。
もし、お客さんがこない、商品が売れないのでしたら
逆にいっそのこと
とことんこだわってみたら
いかがでしょうか?
こだわりは、ニーズにつながる
考え、もの、ことで、なければなりません。
ニーズとは関係なくこだわっても意味はありません。
こだわることで差別化ができます。
街を歩いていて
ラーメン店、歯科医院、マッサージ店 ってたくさんあります。
その中で、わかりやすいのは
ラーメン店。
こだわりのあるラーメン店は、毎日行列ができていて繁盛しているようです。
外装、名前、看板、内装、器、麺、スープ、具材、店員さんのユニフォーム、
メニュー、ショップカード・・・
全てにこだわっています。
そこそことか、
中途半端は、やめて
とことんこだわってみるのです。