新商品のカタログ制作は、危険が伴います。
新商品のカタログ制作中は、
商品自体、リリースに向け最終チェックを行っている段階だったりします。
チェック結果によっては、スペックや仕様が変わり
メインに据えていた訴求点やページ構成が変わる場合があります。
ヘッドラインやメインビジュアルが変わり
掲載内容のブロックやページが、なくなってしまうことがあります。
とにかく修正が激しいです。
カタログは、通常、2〜3回ぐらいの修正で完成しますが
新商品の場合は20〜30回ぐらい修正をする場合もあります。
デザイナーには
修正に対応する精神的な忍耐力
修正の時間を確保する調整力(数種の仕事が同時に動いていますので臨機応変なスケジュール変更)
修正クオリティのキープ力
などが求められます。
さらに、制作に3ヶ月ぐらいかかったり
リリース日が伸びたり、一旦中断ということもあります。
すぐにはお金をいただけないので、資金力も必要です。
初めてのお客様や
数回のお付き合いのお客様とは、
着手金半金、納品時半金 といった形にさせていただいています。