デザインと信頼

初めてのお客様との仕事。

ご依頼に感謝し
お客様のためにベストを尽くします。

お客様に信頼していただきたい。という気持ちもあります。

デザインの場合
打ち合わせの内容がとても大切です。

嘘を言われてしまったら
企画やデザインが最適なものになりません。

真実ではないことを言われてしまったら
1からまた作り直さなければなりません。

せめて、確定ではない。とか
言ってもらえると違ってきます。

初めてのお客様の場合
1回目の打ち合わせの内容から
しばらくすると、社内の打ち合わせで
変わっている。

ということもあるので、

2回目の打ち合わせの時に
念のため、
1回目の打ち合わせの内容を
確認するようにしています。

それでも
作って提出して
そこで初めて真実が、明かされるということが多々あります。

相手に迷惑をかけないよう、
進めさせていただけるとありがたいのですが・・・

お互い初めてです。
信頼を築ける行動をお願いしたいです。