初めてのお客様との仕事。
ご依頼に感謝し
お客様のためにベストを尽くします。
お客様に信頼していただきたい。という気持ちもあります。
デザインの場合
打ち合わせの内容がとても大切です。
嘘を言われてしまったら
企画やデザインが最適なものになりません。
真実ではないことを言われてしまったら
1からまた作り直さなければなりません。
せめて、確定ではない。とか
言ってもらえると違ってきます。
初めてのお客様の場合
1回目の打ち合わせの内容から
しばらくすると、社内の打ち合わせで
変わっている。
ということもあるので、
2回目の打ち合わせの時に
念のため、
1回目の打ち合わせの内容を
確認するようにしています。
それでも
作って提出して
そこで初めて真実が、明かされるということが多々あります。
相手に迷惑をかけないよう、
進めさせていただけるとありがたいのですが・・・
お互い初めてです。
信頼を築ける行動をお願いしたいです。