新商品や新サービスのチラシやカタログ制作の時
1.世の中の状態(世界・日本)
2.ビジネスのトレンド
3.新商品や新サービスの業界
4.新商品や新サービスの競合について
をどれだけ知っているかが
アイデアや構成を考えるときのベースになります。
3.新商品や新サービスの業界
4.新商品や新サービスの競合について
については、
クライアントに聞いたり
ネットを調べれば情報を得ることができます。
ところが、
1.世の中の状態(世界・日本)
2.ビジネスのトレンド
については、
日々情報を入手し、更新している必要があります。
グラフィックデザイナーとして
不可欠なことだと思います。
1.世の中の状態(世界・日本)
2.ビジネスのトレンド
は、10年、20年の大きな流れの中で
今、どんな状況か、なぜそうなったのか
など
簡単に調べるのは難しいように思いますし・・・
日々情報を蓄積、更新していくことで
肌感覚で捉え、自分ごととして理解できていく
のではないでしょうか
最近、新商品のカタログの仕事のご依頼をうけました。
構成案を考えながら、気付きました。
日々蓄積している情報が役立っているのです。
クライアントの資料には、
漏れている事項が、たくさんあり
それらを補うことが、できています。
もう1点気づきました。
グラフィックデザイナーとしての
差別点なのではないでしょうか
なかなか他にいないように思います。
新商品や新サービスの契約をたくさん取れるためには
どんなページ構成が良いか
その時に、背景(世の中の状態・ビジネストレンド)が影響するのです。