尋ねてきて、人の話が聞けない人

尋ねられて
答えようとすると、話を聞かず
しゃべりだす人に会いました。

初対面で、全く知らない人です。

不思議です。

人の話を聞くことは、コミュニケーションの基本です。
傾聴 という言葉もあります。

私の話が長い。とかでしたら
わかりますが
しゃべりだすと
一緒に来た友達としゃべりだすのです。

全く聞こうという意思がありません。

聞きたくないのでしたら
尋ねなければいいのに・・・

習慣的に
人の話が聞けないのかもしれません。

人の話を聞くのは、辛抱が必要です。

ほとんどの人が
人の話には興味がない。と言いますし・・・

自分が喋るのを聞いてもらう方が楽しいですし・・・

お酒が入っていたからか・・・

地方から出てきたようなので
有頂天になっていたのか・・・

一事が万事と言いますが
この人、大丈夫かな。と思ってしまいました。

人の話って
思いもしない発見があって面白かったりします。

なので、なるべく聞く立場でいることが多いです。

聞くことは
学びであったりします。

私も同じようなことをしていないか
我が身を振り返る今日この頃です。