デザイン会社の経営とスタッフ(パートさん)

デザイン会社の社長さんと
出会うことが度々あります。

そんな時、必ず尋ねることがあります。

1.どんな仕事をしているのか?
制作物
クライアント

2.どんな体制なのか?
人数
雇用状態(社員、パートアルバイト、外部委託)

3.どんな流れで仕事を獲得しているのか?

などです。

たまにあるのが
社長以外が、全員パートさん。という体制。

経営的には・・・

ご結婚されているので、社会保険料の負担がありませんし
賃金もお安くやっていただけます。
一線のデザイン会社でやっていた方でしたら
クオリティも問題ありません。

パートさんからすると・・・

自宅で仕事ができます。
通勤もなく家事も子供との時間もできます。
好きな時間に仕事ができます。
デザインという好きな仕事で稼ぐことができます。

WinWinの関係です。

小野デザインの場合は、というと

お客様がこだわりのあるクライアントが多く

そのご要望を形にするのは
自分自身でないとできないかな。と思っています。

ですので
現在は外部のデザイナーにお願いすることはなく
全て私がデザインしています。

デザインは細部に宿る。と言います。

たった1mmでも受ける印象が違ったりするのです。

私自身の感覚でレイアウトすることもあります。

よく展開会でアート作品を見ますが
感性を磨く一面もあります。