検索結果1ページ目から8ページ目に陥落した方

昨日、
検索結果1ページ目から8ページ目に
突然、落ちてしまった。という方から
メールと電話がありました。

ゴールデンウィーク明けに
突然落ちたそうで、
今も低迷中だそうです。

現業が忙しく
手をつけられず、ようやくゆとりができて
アドバイスをもらおうと
ご相談されたようです。

ホームページを見せていただきました。

コードを見て、質問しながら確認すると
必要なものは
しっかり設定されているようです。

ブログをやっているか確認すると

ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ノートの記事作成に注力し
自社のホームページで表示されていました。

ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ノートから
自社サイトに呼び込むのは、良いです。

ですが、
例えば、
自社のホームページで表示されている
ツイッターの表示エリアをクリックしたら
離脱となってしまうのです。

なので、私は、SNSの表示はお勧めしていません。

ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ノートの記事作成に注力して
どれくらい
自社のホームページに呼び込めているのかわかりませんが・・・

そこに力を注ぐのでしたら
自社のホームページのブログや情報ページを充実させた方が
結果につながると思います。

検索結果の順位を落とす理由には
さまざまな理由があるので
特定するのは、難しいです。
(いくつかのツールを使用することでわかる場合もあります。)

ですが、人々が必要とする
上質な情報を提供しているサイトは、
検索結果上位に表示される。

という原理原則を知っていれば
小手先のテクニックに走るよりも
やるべき対策は、見えてきます。

原理原則を知らない人が多いですし
上質な情報を提供するサイトへ作り込んでいる方は
少ないように思います。