最近、お問い合わせフォームを使った営業が増えています。
特にコロナが広まったあたりから
増えたのではないでしょうか。
直接営業へ行けない分
その代替え策のような気がします。
フォームへの入力は、項目も多く大変だろうなと思います。
ところが、今日、届いたメールでちょっとびっくりしました。
業界最安値1通9円の
お問い合わせフォームへの
営業代行サービス
5000件~
代行してくれる業者さんがあるんですね〜
お問い合わせフォームへの営業代行サービス
とGoogleで検索すると
たくさんヒットします。
仮に利用したとして・・・
お問い合わせフォームの受信担当者が
内容に関連した部署に
転送してくれるか?
営業のお問い合わせフォームは
削除
というルールの会社は、その時点でアウトです。
(業務に関連する多くのお問い合わせのある会社は決めているかもしれません)
新規取引をしたい会社向けのフォームを
用意している会社はOKです。
そもそも、営業先にとって
有益なサービスかどうか
有益なサービスであるとして
お問い合わせの文面から
次のアクションに繋げられるか
そんな関門が考えられます。
それらを丁寧に考えて利用したら
うまくいくかもしれません。
お問い合わせフォームを受け取る会社が
提供するサービスと全く関係ない場合は
どうにもなりません。
お問い合わせフォームへの営業代行サービスの
会社によっては
成果報酬型もあります。
そういうところの方が
より良い結果につながるのではないでしょうか。