永青文庫で開催 仙崖ワールド展 へ行ってきました 

日本橋だったか
ゆるい日本画展というのをやっていて
その時に
仙崖さんを知りました。

何にも囚われていない画風に
すごい人がいるものだと思いました。

仙崖さんはお坊さんで
人々への教えのために
絵を描いていたそうです。

今回の展覧会は
細川護煕のお爺さまの細川護立さんが
収集した仙崖の作品と白隠など他の作品も展示がされています。

永青文庫を建てたのも細川護立さんです。
素敵な洋館でした。庭園もあります。

 

 

 

 

 

絵1点1点に解説があり
絵の教えの内容がわかる展示になっています。

崖画無法

美しくあることをすて
戯れ者のように絵を見て笑われるのを愛し
絵を見る人と自分が共に笑い合うことで交わり
自由な境涯、悟りの境地を共有することこそ
絵を描く目的なのだそうです。

面白かったです。

永青文庫
https://www.eiseibunko.com/