お問い合わせは、電話の方が思考が広がる。

お問合わせしたい時
確認したい時

お問合わせ先に
電話窓口がある場合

できるだけ電話で聞くようにしています。

お問合わせフォームですと
フォームへの記載に時間がかかります。

直接電話で聞いた方が早いです。

電話ですと
細かいことまで
いろいろ聞くことができます。

答えていただいた内容について
さらに深掘りして
尋ねることもできます。

思考が広がり、学びに繋がります。

お問合わせフォームでは
得られない情報を
もらうこともあります。
(コミュニケーションの研究者も同じようなことを言っていました〜)

私が逆に
お問い合わせをいただいたときは
できるだけ丁寧にお答えするようにしています。

普段、電話のお問合わせで
教えてもらったりもしているので
恩返しです。

(もちろん、
1問1答で済む内容でしたら
お問合わせフォームで十分です。)