特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

上野の国立科学博物館で開催中の
特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」
へ行ってきました。

会期:2022年2月19日(土)~6月19日(日)

宝石がなぜできるのか?
どんな宝石があるのか?

宝石の歴史、産地

ジュエリーへの加工の工程

贅を尽くした
王様や女王様のジュエリーの展示
など

たっぷり
見応えがありました。

予約して行ったのですが・・・
ものすごく混んでいました。

人が連なっていて
前半は展示に近づいて見ることができない状態。
コロナ大丈夫だろうか?
と思ったほどです。

遠目に見る感じでした。
(人気のある展覧会と同じ状況)

後で、図録を買ってじっくり
見ればいいかな〜なんて思っていたのですが
図録は、作っていませんでした。

残念!

以前、伊勢丹の宝飾の仕事をした時のことを思い出しました。

宝石をしっかり撮影できるカメラマンの手配
宝石の置き方(スタイリスト)
ライティングにかかる時間
スタジオの時間
1点数千万円〜数億円(いくらかわかりませんが)整備や保管の費用
デザイン

紙や印刷もコストがかかりそうです。

図録を作るのに
相当お金がかかりそうです。

なので、作らなかったのかもしれません。