Macを買い替えて1ヶ月ほどが経ちます。
昨日、突然、「ストレージはほとんど一杯です。」
(若干違うかもしれません)
というアラートが出てきました。
今まで使っていたMacのストレージは、500GBあったのかもしれません。
だからいっぱいになることはなかったのかも・・・
ストレージ内のデータの状態を確認するため
左上のリンゴマーク>このMacについて>表示の真ん中のタブ
上が内臓のストレージ、下がタイムマシーンの外付けHDです。
画像は、改善した後の状態です。
ストレージは、250GB、147.81GB空きがあります。
改善する前は、ストレージのアキが1GBほどしかありませんでした。
データの内訳は
赤・・・APP
緑・・・書類
?・・・音楽制作
薄いグレー・・・システム
濃いグレー・・・その他
その他 が圧倒的に多く
その他を削除すれば改善されると判断
その他とは何か
アップルのサイトで調べてみると
その他:
ここに表示されているカテゴリに該当しないファイルが含まれます。このカテゴリには、主にシステムによって使用されるファイルやデータ(ログファイル、キャッシュ、VMファイル、その他の実行時のシステムリソースなど)が含まれます。一時ファイル、フォント、アプリケーション・サポート・ファイル、およびプラグインも含まれます。このカテゴリの内容を管理することはできません。内容はmacOSによって管理され、カテゴリのサイズはお使いのMacの現在の状態によって異なります。
よくわからないので、とりあえず要らなそうなものを
いろいろ捨ててみて
何が、その他 に該当するのか調べてみました。
ちなみに、先程の画面の
右上の管理ボタンを押すと
アップルが推奨する改善方法が出てきます。
改善方法は、4つあります。それぞれ試してみました。
一番上のiCloudに保存は、MacのデータをiCloudに保存するものです。
無料なのは5GBまで。
超えた時、毎月課金されますのでやめておきました。
今調べてみると意外と安いです。
50GB:130円
200GB:400円
2TB:1300円
結論は
私の場合、
ミュージックというアプリ内の
ライブラリの
アーティストとアルバムを削除することで、
その他 を減らせることを発見し、改善することができました。
ちなみにHD内のミュージックフォルダ内には、
音楽データは残っています。