3.11 避難装備品の確認

今日は、3月11日。

毎年、あの日のことを思い出しつつ
いざという時のための装備品の
確認をします。

きっかけがないと
装備品のチェックは、なかなかやらないものです。

3.11は装備品のチェック日になっています。

最近は、
5年もつ水や3年もつ食料もあり

100円ショップでも
良さそうなものを売っているので
揃えやすくなっています。

ちなみに
11年前の3.11は

新橋のお客さんのところへ
打ち合わせに出かけ
その帰りに、声をかけられ
ジョージアの缶コーヒーの
マーケティング調査に参加していて被災。

揺れがなかなか治らず
アンケートに答えてるいる途中で、謝礼をいただき
4階か5階から非常階段でビルの外へ

SL広場のモニターに
黒い煙が立ち上がるガスタンクの映像が流れていました。

まだ揺れていたので、
お客さんのところへ戻り
日比谷公園へ一緒に避難

その後、揺れがおさまってから
新橋から事務所のある大井町まで歩いて帰りました。

歩いて帰る人の流れができていました。

確か3時間ぐらいかかったかと思います。