デザイナーとメンタル あなたは耐えられますか?

デザイナーというと
いつもニコニコしていて
悩みや問題などとは
無縁な
能天気な人
と思っている方が、多いかもしれません。

そんなデザイナーたちを見て
若い子たちは、
好きなものを作ってお金をもらえて
いい職業だな〜
と思うようです。

デザイナーが
悩みや問題などとは
無縁に見えるのは・・・

デザインをする時は
悩みや問題は、一旦忘れたり、頭の隅においやっている
からだと思います。

心を整える
冷静に考える
楽しい気持ちでデザインする

30年近く
デザインの仕事をやっていると
習慣として
染み付いてしまっていると思います。

あなたは耐えられますか?
今まで私が経験したことです。

言うことがコロコロ変わるお客さん
3回ぐらいやりなおして中止。
打ち合わせを元にデザインします。永遠にOKがでない・・・

10回以上修正指示をしてくるお客さん
(やめて〜)

抽象的な言葉でデザインの依頼をしてくるお客さん
わからないので、具体的にどんなものか見せて欲しいと言っても出てこない。
しょうがないので、なんとか聞き出して
その通りに作ると、変なものができてしまい、
しまいには怒り出す・・・
さらには、発注を取りやめたい。と言ってくる。

担当者が3人いて、3人の言うことが全く違う
突っ込んで聞くと、まとまらない。
けんかのような、言い合いがはじまる。

データ入稿(完成間際)になって
担当者が変わり、1から作りなおし
(そ、そんな〜)

なんどもやりとりをして
完成間際で音信不通のになるお客さん
お金払ってよ〜
(内容証明書付き郵便を送ろうかと思っています)

デザインがよくない と平気で言ってくる
誰に言ってるんだ!って思ってしまう・・・
感性があまりにも違いすぎるのかも
しろうとだから、言ってもしかたないと思う。
他のデザイナーに頼んで欲しい。

相談と称して
アイデアを聞き出し、盗もうとするお客さん

仕事だしますからと言われ
いろいろ教えていたら
数日後、自分たちで作ります。と平気で言うお客さん

担当者が御用聞きで
上長や同僚など
10人くらいの要望を全て反映させようとするお客さん

90%完成状態で、中止になったとお金を支払ってくれないお客さん

データ納品後、試作品を作り
アンケート調査などをやり、
結局商品化は中止になり、見積もりの半分しか払ってくれないお客さん

いろんなお客さんがいるものです。
あなたは、耐えられそうですか?

最近は危険センサーが働き
あぶないなと思ったらやんわりお断りします。

いろいろな経験を積むことで
メンタルは、少しずつ強くなっているのかもしれません。

それと、問題が発生したときに
必ずお客さんに、はっきり言うようにしています。

もちろん、
きちんとしているお客さんは、たくさんいます。
気持ちよくお客様にとって
ご満足いただける仕事をしたいと思います。