ホームページ制作をする中で
ホテルや旅館のおもてなし
ではないですが
過剰なサービスをしてしまうことがあります。
サービスは
お見積もり提出時に
受注したいという思いと
ご発注いただいた方へ
お礼の気持ちを込めています。
例えば
現状のホームページの改善点のレポート作成
コンテンツのアドバイス
コンテンツ資料の提供
ミニワイヤーフレーム&遷移図作成
イメージフォトの提供
キャッチコピーの考案
ページタイトルとディスクリプション作成
ファビコン作成
WEBクリップ作成
ホームページデータをアップロードするためのサーバー設定
メールアドレスの発行
スマホ転送の設定
SEO対策のレクチャー
SEO対策の資料の提供
ホームページ作成ソフトのレッスン
などなどです。
実は
ご発注いただいた内容によって
こちらの負担にならないよう
サービスの項目は変えています。
忙しい場合は、時間にゆとりがないので
サービスは控えめです。
一番やっかいなのは、サーバー設定です。
事前にサーバー情報を教えていただき行うのですが
扱ったことのないサーバーの場合
設定が違っているのか
公開できない場合もあります。
まったくわからないというお客様の場合
お客様のかわりにサポートセンターへ連絡することもありました。
時間の消耗が激しいので
最近はお客様に聞いていただくようにしています。