問題、どうしてますか?

問題が発生した場合

その問題、すぐに解決していますか?

私の場合
緊急性と重要性を考え、
すぐに対処しなければならないものは
すぐにとりかかります。

ですが、
すぐに対処しなくても大丈夫なものは
他の仕事との優先度を考え
先送りしたりします。

以前は
問題が発生すると
緊急性と重要性を考えず
とにかく素早く解決するようにしていました。

理由は
問題があると
じっくりとデザインの仕事に集中できないからでした。
それと、すぐに解決することが、
自分のアイデンティテイや
存在意義のように思っていました。

今は、問題を一旦しまいこみ、デザインの仕事に集中できるようになりまし
すぐに解決しなくてもケースバイケースで良いかと思っています。

経験して悟ったのですが
素早く対応しなくても
意外と時間が解決することもあります。

逆に素早く対応した時間が、無駄だったなんてこともあります。

問題がなくなってしまうとか、仕様が変わって大丈夫になったとか・・・

一言メールを送るだけで解決することもあります。

問題の先送りは、ともすると
やるべきことの先送りのようで
よろしくない印象があります。

行動の規範として
すぐにやる。としていたら
やらざるを得ません。

ですが、
貴重な時間を有効活用するためには
問題の先送りは、必要なことかもしれません。