閃くこと 石原慎太郎さん

石原慎太郎さんが、お亡くなりになりました。

ずいぶんと昔、太陽の季節を読みました。

昨晩は、
テレビで石原慎太郎さんを偲ぶ
ニュースが
流れていました。

いつ頃なのか、何のためのインタビューなのか
わかりませんが

大切なことはなんですか?
というインタビューアーの質問に対して

石原さんは

閃くこと
小説でも政治でも閃くことが大切だ

と言っていました。

確かに。
石原さんとは次元が違うと思いますが
閃くことの重要さは、実感できます。

逆境、ピンチ、難しい課題、新しいものことの創出
など
閃きが解決してくれるように思います。

良い閃きを得るためには、
前向きにポジティブな状態でいること。

勉強、本を読む、セミナー、情報収集、人の話を聞く、考えることも必要です。

ひらめいたあと
計画を立てて、実行することです。

反省し軌道修正することも・・・