雑誌ブレーンの年間契約

ずっと年間契約していた
雑誌ブレーンの更新を今回やめました。

ブレーンは、デザイナーやコピーライターなど
クリエイターの専門誌です。

毎号、全ページを必ず読んでいました。

忙しいとなかなか読めず
届くと、
読まなければいけない。という
強制拷問のような感じです。

中身は、対談の文章主体。

時間をかけて読み終えると
まったくプラスにならないことも多々あります。

対談の要点をまとめたものがあれば、
時間の節約にもなるのですが
それは、ありません。(宣伝会議へ要望を送りましたが、改善されませんでした)

私自身、本が好きです。
必ず手元に2〜3冊は、読みかけの本があります。

本を読まない、
デザイナーが長文を読むのって
苦痛な気がします。

興味のない文章を読んでも面白くないですし
私自身興味のない本は、読まない主義です。

私は、ただただ業界のことを知っておくべきと思い
必死に読んでいました。

広告代理店主体の最先端の事例を知っておくのは、良いかもしれませんが、
あまり役にたっているとは思えません。

普通に考えて、予算が潤沢にあったら
やるだろう事例だったりするからです。

広告代理店さんからの仕事の多い
デザインプロダクションでしたら
打ち合わせの時に
〇〇のキャンペーンとか〇〇の広告と話がでます。

ブレーンを読んで、知っておく必要があるかと思います。

お客様から直接お仕事をいただいている私の場合
宣伝会議の方が、マーケティング的な情報が多く向いているかもしれません。

これからは、月初めに
本屋さんへ行って内容を見て
面白そうな特集の時だけ
読もうと思っています。