デザイン発注者のモラル

ここ最近、いろいろな方からの
仕事のご依頼を受けています。

なんどもお仕事をしている方でしたら
問題はありません。

お互いの信頼関係ができています。

初めてのお客様の場合、
デザインを提出して
その後、連絡がこなくなることが
多々あります。

お客様を信頼して
時間をかけて
デザイン制作をしています。

デザインを送付時に
いつ返事を戻せるか、ご返信ください。
と一筆書かないといけないようです。

(制作前に半金、納品後に半金
という手立てもあります。)

こちらが催促する前にお返事をいただけると
ありがたいです。

デザイナーで
ものすごく高圧的なデザイナーもいます。
過去に痛い思いをしたからだと思います。

高圧的にはなりたくないです。

もし、初めてのデザイナーに
ご発注される場合は
いつ戻せるかしっかりとお伝えください。

あなたのモラルにかかっています。

そのうち、
デザインの発注者の
口コミサイトが、できてしまうかもしれません。

名前
会社名
年月日
制作物
状況

デザイナーが仕事を受ける時
その口コミサイトを見て受注するかどうかを判断する
みたいな・・・

デザイナーを守るためには、必要かもしれません。