年賀状のやりとりしてますか?

毎年年末、
年賀状作りを欠かさずやっています。

普段、お客様からの
ご依頼でデザインをしていますが、
年賀状は、唯一自分の意思で、
自由にデザインができる場です。

グラフィックデザイナーとして
年賀状の文化を絶やさないように。
という想いもあります。

最近は、年賀状1枚1枚に
手書きでサインしてナンバーを振って、
リトグラフ風に仕立て
万が一、有名になった時に
価値が生まれるような工夫をしています。

そうすれば、
年賀状を大事にとっておいてくれるかな
と勝手に思っています。

今、12月の中盤、まだまだ
仕事がばたばたしていて
なかなか年賀状を作ろう
という気には、ならないものです。

第5週くらいになると、仕事も落ち着き
年賀状作りに集中できるかなっと思います。

マーケティング的に考えたら
効果は薄いですが
年賀状を楽しみにしてる方もいらっしゃるようです。

そんな方々のために
ひと工夫した年賀状を作りたいと構想を練っています。