ホームページに掲載する情報は、幅と深さ

ホームページに掲載する情報を、
どこまで載せたら良いか?

お客様に尋ねられることがあります。

情報の幅と深さですが、
目的によると思います。

例えば、
士業の方でしたら
経験で培われた知識やノウハウを紹介すれば
他の方との差別化につながりますし
安心感を持ってもらえます。

とりあえず、お客様に興味を
持ってもらえるように
広く浅くです。

お客様と個別にお話をする時に
深く細かいところもお話すれば良いです。

もし、仮に
広く深く
知っていることのすべてを掲載してしまったら
競合の方にも知られてしまい
真似される可能性もあります。

ドラッガーは、
A社とB社の違いは、知識の違い。と言っています。

知識の違いで、ビジネスの違いが出てきて
売り上げの違いにつながります。

私の場合ですと、
デザインのご発注いただく前に
知っておいて欲しいことを
ホームページで説明しています。

広く深い内容です。

そうすることで、
細かい説明を省くことができます。

さらに、デザインするときの考えやポリシーも紹介しています。

共感していただいた方の方が
お互いに仕事がやりやすいのです。