新しく
起業する時、会社を興す時
団体を作る時、お店を作る時、
まずは、オリジナルのロゴを作成することをお勧めします。
もうすでにある
会社やお店が、提供するサービスや商品と
同じものを後発で出しても
うまくいかないのは、目に見えています。
提供するサービスや商品に
他にはない、新しさや独自性が求められます。
ロゴも
他にはない新しさや独自性のあるデザインにすべきです。
発起人の姿勢や熱意につながると思うのです・・・
しっかりとデザイナーに自分の考えやビジョンを伝え
納得いくロゴをデザインしてもらうのが
今後の展開にも影響すると思います。
既製服のように安価で、ロゴが売っていたり
数万円で100案集まる。などのサービスがあります。
発起人の方の思いが、しっかりと形になっているのか疑問です。
——
ロゴとは、企業や団体の使命やビジョンを表現したもので、
存在の認知、他との区別、使命やビジョンの表明、
イメージの伝達、安心・信頼の印、ブランドの形成、
ブランドの想起、再生、記憶の補助、思いの反芻、
スタッフの意思統一などを担います。
——
ロゴのデザインの依頼者から
頼んで良かった。
という言葉をいただきます。
100%全力で、誠心誠意
取り組んだからだと思います。
ホームページをリニューアルしました。
●ロゴデザイン・ロゴマークデザインの基礎知識
https://www.markdesign.jp.net/index.html
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
TEL03-3774-8098