大井町の猫像 同郷の詩人萩原朔太郎さんにちなんで

毎日通る道から
2匹の猫像が見えます。

あるとき、近づいて
案内のプレートを見ると
なんと、同郷の
群馬県前橋市の詩人
萩原朔太郎さんに
ちなんで作られたものだそうです。

花子と太郎 という名前なのだそうです。

朔太郎さんは、
2ヶ月ほど、大井町に住んだことがあるそうです。

大井町に俄然親しみが湧きます。

高校の時の先生で
梁瀬和男さんという詩人で
萩原朔太郎さんの研究をしていた方がいました。
(上毛新聞の詩の選者もしていました)

先生のことを思い出しました。

高校とは、前橋工業高等学校の電気科です。

梁瀬先生は、電気機械、重電機の授業を担当されていました。

国語の授業で
萩原朔太郎さんの詩が取り上げられていたので
梁瀬先生に直接詩について話を聞いてみたことがあります。

特に説明を受けることなく、感じることが大切。といった趣旨のことを
言われたように思います。

私は、その後
昼間働き、夜、法政大学の文学部日本文学科へ通いました。

花子と太郎
案内プレート