3つのスパイスで作るスパイスカレー

休日のラジオ、J-WAVE

ぼーっと聞いていると

印度カリー子 という
あやしい名前の
スパイス料理研究家の方が登場し

ターメリック、コリアンダー、クミンパウダーの
3つのスパイスがあれば
スパイスカレーが作れる。と言っていました。

すぐメモを取りました。

役割を調べてみると・・・

クミンパウダー・・・クミンをパウダー状にしたもの。カレーらしい香りで存在感を演出。

ターメリック・・・ウコンをパウダー状にしたもの。カレーに色づけし、しっかりした香りで味に深みを出す。

コリアンダー・・・パクチーの種をパウダー状にしたもの。爽やかな香りで風味のまとめ役。とろみもプラスしてくれる。

ラジオでは、キーマーカレーを作っていました。

【キーマーカレー材料】(2人分)

ニンニク、ショウガ 各1かけ(チューブで代用可)
玉ねぎ
サラダ油 適量

塩 小さじ1(一般的な塩でOK)
スパイス(ターメリック、コリアンダー、クミンパウダー)各小さじ1
水 100㏄
ひき肉 200g

ヨーグルト 100g

作り方(たぶんあっていると思います)
1.ニンニク、ショウガ、玉ねぎを入れ、玉ねぎが飴色になるまで炒める。
2.塩、スパイス、水、ひき肉を煮る
3. ヨーグルトを入れて少しにて完成

カレーを食べると認知症予防に良い。とか
インド人に認知症の人が少ない。らしいのですが
ターメリックが要因らしいです。