気を緩めては、いけないできごと

昨日、緊急事態宣言が解除された日

いくつかのお店が入っている
商業施設のフロアーでのこと

ぴぴぴぴ!
という大きな音

思わず振り返えりました。

マッサージ店の入口で
体温測定されてる人がいて

「37.4度です。申し訳ありませんが、今日はお帰りください。」

「家で腕を測った時は37.1度です。もう1度測ってもらえますか?」

もう1度測定。

ぴぴぴぴ!
という大きな音
「やはり37.5度です。申し訳ありませんが、今日はお帰りください。」

お客はしぶしぶと帰り、
お店の人は、入口まわりを消毒液で拭き掃除していました。

検温したから良かったですけど
検温してなかったら
クラスターが発生したかもです。

このお客は、体調がちょっとおかしいので、
マッサージを受けにきたのでしょう。

ご自身でも自覚があって、家を出るときに検温していた・・・

コロナかどうかはわかりませんが
自覚症状があっても出歩く人もいます。

緊急事態宣言が解除されましたが
いまだに毎日感染者は出ています。(東京都は20日376人)

引き続き注意は必要です。