1回目にご提案したアイデアは、全て捨てます。

アイデアを考える時・・・

1度アイデアをご提案し
もう1度アイデアを
ご提案しなければならない時

1回目にご提案したアイデアは、全て捨てます。

理由は、全て捨てないと
新しいアイデアを考えることができないからです。

頭の中に1回目に出したアイデアが残っていると
そのアイデアに引き寄せられたりしてしまいます。

似かよったものになってしまうのを避けるため
まっさらな状態でアイデアを考えるのです。

20年以上続けていることなので
習慣化しています。

プレゼンのときに
1回目にご提案したアイデアは、
全て捨てて
アイデアを考えて来ました。
というと
驚かれるお客様もいらっしゃいます。

2回目の提案が終わると・・・

1回目の提案の中のあの案が良かった!と意見が出てきたり
最終候補案の中に、1回目の提案のいくつかが残っていたり
やっぱり1回目の提案の方がいい!とか
実はボツじゃないかったんです!

なんて言われたりすることもあります。

もし、良いアイデアが浮かばない時は、
一度全てを捨てて、頭の中をまっさらにしてみたら
いかがでしょうか。