アタッチメント理論(愛情表現に関する理論)

デザインとは関係ないのですけど
最近、アタッチメント理論を学びました。

アタッチメント理論とは
愛情表現に関する理論。

愛情の対象を
自分に引き寄せるための行動を
アタッチメント行動
というそうです。

アタッチメント行動には、
3つの愛情タイプがあり
人は必ずどれかにあてはまるそうです。

3つとは
Sタイプ、Nタイプ、Vタイプです。

各タイプの特徴は・・・

Sタイプ(安定型)
相手と親密になることは自然なこと。
このタイプの人は、温かく愛情深い人柄の人が多い。
人口の50%

Nタイプ(不安定型)
パートナーとの親密さはなくてはならないもの。
時には相手に夢中になりすぎたり、
相手が愛してくれないのではないかと
さいなまれたりします。
人口の20%

Vタイプ(回避型)
親密さは自由を喪失を意味するので、
交際している相手がいても
常に距離を置こうとします。
人口の25%

3〜5%はNタイプとVタイプを兼ね備えた人だそうです。

Vタイプの人とお付き合いするのが、一番やっかいそうです。

約束をなかなかしてくれなかったり、
突然連絡してきて誘ってきたりするそうです。
で、親しくしようとすると拒絶されます。

突然、否定され、嫌われてるような感じになるので
自尊心をずたずたにされます。

Sタイプの人が
Vタイプの人とお付き合いしたがために
精神的におかしくなってしまった事例もたくさんあるそうです。

Nタイプは、束縛したり、しつこく連絡してきたりします。

私が思ったのは・・・

大切なことは
Sタイプ、Nタイプ、Vタイプのタイプがあることを知っておくこと。

それと、
早い段階で
お相手がどのタイプなのか、見極めること。

Nタイプ、Vタイプの人とは
取り決めをしっかりすることで、上手に関係性を保つことができるそうです。

ですが、泥沼化するようでしたら
早めに関係を遮断した方が良さそうです。

もしパートナーとの関係性で困っているようでしたら
下記の本をお勧めします。

Sタイプ、Nタイプ、Vタイプのことをわかりやすく解説しています。

タイトルは、言い過ぎのように思いました・・・