スマホ できるだけ触らない

目の前の仕事に集中できるよう
スマホに操られないよう

できるだけ触らない。という生活を始めてみました。

今までは・・・

朝目がさめた時に
時間の確認とツイッターやインスタグラムをチェック。

移動中は
ツイッター、インスタグラム、転送メールをチェック。

仕事中は
メールやLINEの着信があった時
置きっ放しにして戻ってきた時
仕事がひと段落した時
LINEとメールのチェックを
していました。

反射的に何度もチェックする時もあります。

特別、緊急でもなく
特別な情報でもなく

考えてみると
そんなに頻繁にチェックする必要もありません。

2〜3時間に1回ぐらいチェックすればいいかなとも思います。

スマホの話からそれますが・・・

お客様によっては
朝一と夕方だけしか
メールチェックをしない方もいます。

おそらくその方は
勤務中はスマホは一切いじらないのだと思います。

業務に専念。

時間の管理をしっかりしているなあ。と思います。
見習いたいです。

ちなみに昨日は
夜9時ごろスマホの電源を切って
離れたところに置き過ごしました。

いつもは枕元に置き
夜中、着信音がびーびーなったりしていました。

いつもと違う静かな夜でした。