Mogu Takahashi展

昨日、六本木の国立新美術館で開催している
Mogu Takahashi展へ行ってきました。

会期は、まだあるのですが
今日から緊急事態宣言で、(美術館も対象になっていて)
もしかしたら、中止になってしまうかも・・・

行くなら今日!
と思ったのでした。


国立新美術館は、
黒川紀章さんの建築で
ロゴは佐藤可士和さんです。

ガラスの壁面が、新しさと風格をただよわせています。
(壁に直角に飛び出ているガラスも独特です。)

1階は、佐藤可士和展をやっていて
200〜300人がチケット購入に並び、ごったがえしていました。

Mogu Takahashi展のことは、
ポスターなど
案内がなかったので、聞いてみると
地下で開催とのこと。

地下は、静かで ゆ っ た り としていました。

Mogu Takahashi展を知ったのは
J-WAVEのクリス智子さんの番組への
Mogu Takahashiさんの出演です。

Moguというのは、何か聞かれたときに
もぐもぐ
はっきり応えなかったことから
Moguとした。
というエピソードを聞き、名前を覚え、

スゥエーデンでグッズの販売をしているというお話があり

どんな絵を描いている人なのか
ネットで調べました。

自由な絵に驚きました。

ほぼ日手帳に毎日1枚(1ページ)描いた絵は、
面白いですし、すごいです。

愛らしくで可愛いです。

絵って自由でいいんだ!
生きるって自由でいいんだ!

凝り固まったものを溶かしてくれる啓示!
と思います。

画集が2冊あったのですが、両方ゲットしました。
たまにパラパラと見ようと思います。

どんなことを考え、絵を描いているのか
聞いてみたい、と思ったのですが
野暮ですね〜

Mogu Takahashiさんの公式ホームページです。
見てると楽しくなります。
https://mogutakahashi.com/