ピアノに、はまってます!

電子ピアノが届いて2週間。

毎日、夜、とりつかれたように
弾いています。

無心になれるのがいいです。
少しずつ上達しているのもわかります。

いつか人前で演奏できるといいな〜
なんて思ったりしています。

(〇〇のピアノを弾いてみた。という
〇〇=施設
施設におかれているピアノをいきなり弾いて
みんなを魅了する。という動画がありますけど、
かっこいいです。そこまでなれたらすごいです。)

私が買った電子ピアノは、
カシオの CDP-S100AZ 88鍵盤です。

イヤホンがつけられますので、音の遠慮はいりません。

ハンマーアクション鍵盤
弾き方の強弱で音の大きさが変わります。

本物のピアノのように鍵盤がずっしりしています。

ピアノにしては、軽量&コンパクト。
奥行わずか23.2cm世界最小スリムボディです。

実は、この電子ピアノの前に
中国製の7000円ほどの電子キーボードを買いました。

とりあえず、安いもので練習し
3日坊主にならずに
続けられて上達したら
いいものを買おうと思ったのです。

でも、電子キーボードは返品しました。

イヤフォンで演奏した時に
ノイズがひどかったからです。

(自動演奏される曲も知らないものばかりで、
操作パネルもおもちゃみたいでした。)

この電子キーボードを少し弾いてみて
面白さ、未知へ広がり、音の癒しのようなものを感じ

ちゃんとしたものにしようと決心しました。
カシオの CDP-S100AZ 88鍵盤にしたのでした。

専門家の方からしたら、CDP-S100AZは、おもちゃなんでしょうけど・・・

楽譜は、
3コードから弾ける! やさしいピアノ名曲150
というのを使っています。

コードの押さえ方が、上部に出ていて
譜面にドレイファソラシドとふってあります。

コードが2つから最大で7つの曲です。

曲のジャンルは、
映画音楽、洋楽 、フォーク、歌謡曲、J-POP、クラシック、外国民謡、唱歌です。

毎日、弾けているのは、
この本が初心者向けで簡単に弾けるように
できているからかもしれません。

知っている曲も何曲も入っています。

もしかしたら、他の楽譜でしたら
もう弾いていないかもしれません。

ピアノに挑戦してみたいという方にオススメです。