インターネットもメールも見れず

今日は朝から
インターネットもメールも見れず・・・

ルーターの再起動、スイッチングハブの再起動、
光ケーブルの接続機器の再起動・・・

以前ですと
これらをやると
治ってしまうのですけど
今回はだめでした。

とりあえず、スマホのテザリングをONにし
メールの閲覧と必要なものは返信。

まずは、フレッツ光のサポートへ電話
光のケーブルの接続機器のランプが4つ
光っていれば回線は問題ないとのこと・・・

機器のランプ4つが
光っているので回線は問題なし

次にプロバイダーのトラブル情報を閲覧すると
特に問題なし

ルーターは、10年近く使っていて
熱で変色していたので
もしかしたらルーターが壊れたのかも?

昼食後
ヤマダ電器へ行ってルーターを購入

今度は
ルーターの設定がわからない?

接続IDとパスワード
何を入れたよいか???

フレッツ光のサポートへ電話しましたが
30分以上待たされたので断念

次にプロバイダーのサポートに電話をしてみたら
フレッツ光ではなく
プロバイダーの情報を入力することを教えてもらい・・・

プロバイダーのサイトで何を入力したら良いかを調べ

ルーターの接続IDとパスワードが出ていたので
契約書に書かれていたものを
入れてみたら
なんとか
インターネットに接続できました。

で、あっという間に午後5時になってしまいました・・・

インターネットに接続できないと
手も足も出ない1日でした。