AIが思考と感情を分析フィードバックmuute

3月16日(火)J-WAVEの『MORNING INSIGHT』のコーナー

AIが思考と感情を分析しフィードバックするアプリ
”muute”が紹介されていました。

毎日のできごとや感情を日記のように書き込むと
丁寧に優しい言葉が送られてきます。

感情の状態が
ポジティブなのかポジティブなのかがわかったり
頻出するキーワードから
興味のあることもわかるそうです。

バイオリズムもわかる。とのこと

心がもやもやした時や揺り動かされた時
文字に書き出して考えてみるのは、
メンタルのセルフケアで使われている手法です。

私自身、
何かあったとき、書き出して考える習慣があります。
(メンタルケアアドバイザーの資格を持っています。)

”muute”は、書き出し記録すること、考えること
優しく語りかけてくれるメッセージが届くこと
感情の分析してもらえること
が魅力のようです。

AI”muute”が寄り添ってくれて
彼氏とか彼女以上に優しくて
彼氏とか彼女が
いらなくなってしまうのかもしれません・・・・

人って失敗したり
思うようにいかなかったり
ジタバタし
思い悩んだり
反省したり
考え・・・

本を読んだり、映画を見たり
旅にでたり、
いろいろやってみて
経験してみて

そんな中、少しずつ成長していくよいうに思います。

AIがなぐさめてくれたり、アドバイスしてくれたら
AI依存になってしまうかもしれません。

まずは、ちゃんと自分で考えよう!

別所さんが番組の終わりに
倫理面は気をつけないといけませんね。
と言ってました。

誘導されたり、洗脳される可能性もあるな。と思いました。

今はiOSアプリだけですが、もうじきアンドロイド版も出るそうです。

毎日の感情記録から新しい自分をみつける
「AIジャーナリングアプリ」”muute”の公式サイトです。
https://muute.jp/