-祈りと宇宙- 小倉尚人展 高島屋日本橋

昨日、3月14日
-祈りと宇宙- 小倉尚人展
(高島屋日本橋)へ行ってきました。

新聞などで紹介されていた
抽象曼荼羅に惹かれました。

見てみたい!

ネットを見ると
WEB予約が、あったのですが
当日の予約はできず
とりあえず、行ってみて
満員で見れなかったら、それでもいいや
と出かけてみました。

混雑していると思ったのですが
すいていて
じっくり鑑賞できました。

解説より
小倉尚人は、東京学芸大学美術科を卒業後
30歳代に発表した抽象曼荼羅で美術界の注目を受けました。
名利を嫌って世間との交流を絶ち、40歳以降は隠棲の画家の道を選びました。
自室で修行のようにひたすらに仏画に向き合い、祈りを込めて制作を続けました。
小倉は密教の宇宙観を独創的な大画面の抽象曼荼羅・・・・

曼荼羅の抽象画って
他に描いた人はいるのだろうか・・・

幾重にも描かれた大小の仏の抽象
お経を発する地響きのような共鳴
暗い画面の隙間にわずかに見える光
生命力溢れる色彩

見に行って良かったです〜

●詳細ページ
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/ogura_naoto/index.html

●バーチャルで鑑賞もできます。
https://my.matterport.com/show/?m=MjFQjUzGWqr&brand=0&ts=0&qs=1