人間の脳は、効率よく理解するために
パターンを見いだそうとする癖を持っています。
パターン認識 と言います。
(もしくは、ゲシュタルトの法則といいます。)
パターンを見つけ出そうとするので
自由な形状やレイアウトは、脳の負担になります。
パターン化されたレイアウトや
パターン化された情報は、脳の癖に合っているので
伝わりやすく理解されやすくなります。
例えば・・・
機能
1.◯◯◯◯◯◯◯ 2.◯◯◯◯◯◯ 3.◯◯◯◯◯◯
特長
1.◯◯◯◯◯◯◯ 2.◯◯◯◯◯◯ 3.◯◯◯◯◯◯
ベネフィット
1.◯◯◯◯◯◯◯ 2.◯◯◯◯◯◯ 3.◯◯◯◯◯◯
という表記が整然としていて、見やすくわかりやすい。のです。
自由レイアウトは、面白さは出ますが
見にくく伝わりにくく、わかりにくくなります。
さらに、見やすくわかりやすさの観点から
マジカルナンバー という理論があります。
(人間が瞬間的に把握して記憶できる数は7個。
アメリカの心理学者ミラーが発見したものでマジカルナンバー7と言われています。)
人間の記憶に残りやすい項目数は、3±1項目。
3項目、4項目、5項目なのです。
だからこそ、
カタログやホームページで、
特長などを3項目にして紹介するのです。
さらに、もう一つ・・・
可読性尺度 という考え方があります。
文字数・・・視覚的に読める少ない文字数
文字面積・・・文字ブロックの面積が大きいと精神的な負担に
1行の文字数・・・長いと読みにくい
フォントの種類、大きさ、文字間、行間も関係してきます。
株式会社小野デザインでは、
上記のような脳科学や心理学的側面を考慮し、デザインを行なっています。
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
TEL.03-3774-8098
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