PHP5.2、MySQL5.5の提供中止の封書

サーバー会社から
PHP5.2、MySQL5.5のサービスの提供中止の案内が届きました。

必要に応じて移行してください。とのことです。

私の
ブログは、WordPressのものと、BiNDupのものがあります。

WordPressのものは、PHP5.2、MySQL5.5を利用しています。

終了期日までに移行しないと
エクスポートやバックアップができなくなるそうです。

PHP5.2は、PHP7.2へ。
MySQL5.5は、MySQL5.7へ。

で、
レンタルサーバー専門窓口に
移行して不具合の発生の可能性を問い合わせてみました。

今まで書きためた
WordPressのブログが表示されなくなるのが
一番痛いからです。恐怖です。

過去にも2年分のブログが使えなくなったことがあります。

結果、答えてはもらえず・・・

例えば、
移行する前にやっておいた方が良いこととか
バックアップはこうやってくださいとか
移行すると
全く表示されなくなるのか
崩れが発生するのか
テーマを変えれば表示されるのか
など
アドバイスや教えてくれてもいいのに・・・

以前は、オペレーターの方から
技術の方に変わってもらえ
サポート外ですがという前置きがあって
いろいろ教えてくれていました・・・

やってみないと
どうなるかわからないなんて
ITって、どれだけ原始的でアナログなのでしょうか?

ちゃんと答えてくれるサーバー会社に
乗り換えようかとも思いました・・・

答えてくれるか否か
ここにサービス利用者を増やすか
減らすかの分岐点があると思います。

(ちなみに私は、お問い合わせをいただいた時、
できるだけ丁寧にわかることを全てお話するようにしています。
だって困っている人を救いたいと思うのが普通ではないでしょうか!)

それと、移行代行という商売も成り立つと思います。

安心できる人でしたら、ひきてあまたです。

多くの人が、よくわからないで
PHP5.2、MySQL5.5を利用し
WordPressでブログやホームページを運用していると思います。
(システムのプロではないですし・・・)

契約しているサーバー会社が
いつまで、PHP5.2、MySQL5.5のサービスを続けるのかによりますが・・・

ある日突然、ホームページが消えてしまう。
ということもありえるのだと思います。

不思議に思うのは・・・

なんで
サーバー会社側で新しいバージョンに
自動的に移行させないのでしょうか?

不具合発生の可能性が高いからなのでしょうか?