笑わせる技術 世界は9つの笑いでできている

笑わせる技術
世界は9つの笑いでできている
西条 みつとし(著)
(光文社新書)

お笑い番組や落語など
大好きです。

面白いですし楽しいです。
気分転換やリラックスができますし。

仕事でピンチに陥ったとき
わざと笑ったりしています。

というか・・・
笑いしか出てこない時もあります。

笑うとNK細胞が活性化し
免疫力があがるそうです。

朝、出勤前にみんなで大笑いする活動を
テレビのニュースで見たこともあります。

自分でも音頭をとって
やってみようかな?
なんて思うこともあります。

この本
笑わせる技術
世界は9つの笑いでできている
では、
笑いを
「共感」「自虐」「裏切り」
「安心」「期待」「無茶」「発想」
「リアクション」「キャラクター」
9個のカテゴリーで解説しています。

例が出てきますが
それを読んでいても楽しくなります。